もちおの趣味部屋

趣味の事を中心にゆるーく書いていきます^^

初海外でハワイに新婚旅行へ行って感じた事

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180605204626j:plain

 

お久しぶりです。

もちおです。

タイトルにある通り、先日まで新婚旅行でハワイに行っておりました。

もちお、初海外旅行でした。(飛行機は乗ったことあるよ)

 

ということで今回は番外編としてハワイへ新婚旅行で体験した事・感じた事を書いていこうと思います。

 

 ハワイって結局日本語通じるの?

これ、初海外の私にとっては重要なポイントでした。

英語なんて大学卒業して以来まともに喋ったことも読んだこともなかったので(笑)

経験してみてどうだったかというと、

「英語も多少話せる必要がある」ともちおは感じました。

ホテルは日本語を話せるスタッフが常駐していたのですが、

レストランやお店のスタッフ、タクシー等の現地の交通機関

日本語が通じないイメージでした。

また、ワイキキから出ると日本語通じません。(カハラとか)

 

少なくとも伝えたい内容を英単語を組み合わせて話す等の努力は必要でした。

 

治安がいいとはいえ・・・

気を付けてください。

もちお、街中でカモられました(笑)

しかも真昼間のワイキキ主要街で(笑)

手口はこうです。

街を歩いていると突然日本語で外人が話しかけてきました。

「コンニチハ~、新婚さん?」

陽気な人が話しかけてきただけだと思い、

「はい、そうですよ」と返事をすると

「オメデトウゴザイマス~」と花の髪飾りを嫁さんに渡して来ました。

その後すかさず

「私は先生で、恵まれない子供たちに勉強を教えています。

この子たちの為に寄付をお願いいたします。」

と言って寄付リストみたいなものを取り出して来ました。

 「まぁ、少しなら・・・」と思って

上の人に倣って名前をリストに書いていると隣に寄付金額を書く欄があり

「KIFU $50 or $100」

・・・?

一瞬目を疑いましたがはっきりと書かれていました。

 しかも、夫婦それぞれ寄付しろとの事・・・。

リスト見るとみんな50ドル×2って書いてあるし・・・。

リストの中に20ドル×2と書いてあるのを発見し同じ金額で記載し

さっさと渡して逃げるようにホテルに帰りました。

 

後で調べると若い日本人観光客をターゲットにして

お金をまきあげている外人がいるようです。

 

もちおが遭遇した寄付以外に

オウムを勝手に肩に乗せて写真撮影し、代金請求等々・・・

色々な手口があるようなので出発前にネットで調べておいてください。

 

とにかく、ハワイでは街中で外人に日本語で話しかけられた際は

返事をしないように気を付けましょう!

 

旅行に持って行って役に立ったもの,持っていけばよかったもの

旅行を通して役に立ったもの、持って行けばよかったものをまとめました。

 

[役に立ったもの]

・長袖の襟付きシャツ

・クレジットカード

・海外用Wi-Fiルータ

・防水カメラ(防水スマホケース)

 

[持って行けばよかったもの]

・モバイルバッテリー

・エコバッグ

・スリッパ

・ウェットティッシュ

[ 役に立ったもの]

長袖の襟付きシャツ

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180606091309p:plain

ハワイは年中通して24度~30度位気温がありますが

屋内は冷房が効きすぎなぐらいなので長袖シャツが重宝します。

加えてレストランによってはドレスコードがある所もありますので

襟付きシャツは用意しておいた方がベストです。

ジャケットまでは必要無いです。

着ている人はほとんどいませんでした。

女性はワンピースとカーディガンを用意すれば

ドレスコードと冷房対策ができると思います。

 

クレジットカード

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180606092313p:plain

こちらは好みもあるかと思いますが、私は重宝しました。

ハワイは日本では馴染みのないチップが必要です。

チップの為に細かい現金を常に持ち歩く必要があり

私は現金支払いに煩わしさを感じてしまいました。

海外観光客が多いことからか、

ハワイのお店はほぼほぼクレジットカード払いに対応していました。

チップもカードで支払えますので問題ありません。

5泊7日の旅行でしたが、現金は2人で1万5千円程度あれば十分でした。

ホテルでのサービス(荷物運搬やベットメイク)に対して現金でチップを支払った程度です。

 

海外用Wi-Fiルータ

ãæµ·å¤æè¡ wifiãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

旅行中一番重宝しました。

冒頭で書いた通り

ハワイでの英会話は伝えたい内容を英単語を組み合わせて話す等の努力は必要

という問題をWi-Fiルーターを活用して解決しました。

ネットさえ繋がっていれば英語ができなくても伝えたい単語や文章をgoogleで翻訳出来ます。

これで困ったときも何とか切り抜けることができました。

また、今回利用した旅行会社がJTBだったのですが

JTBのサービスの一つにOliOliタクシー乗り放題というサービスがあります。

アプリを利用して行き先を指定し現在地まで迎えに来てもらえるという

かなり便利なサービスなのですが、ネットが繋がっていないと利用できません!

ハワイはフリーWi-Fiスポットが各地に点在しているとはいえ、

スポットを探したり、スポットを見つけたとしてもパスワードを教えてもらう必要があったり、そもそも繋がりにくいといった問題が結構あります。

 

私は下のWi-Fiを利用させていただきました。

良ければご利用ください。

 今ならキャンペーンで割引中のようです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

防水カメラ

マリンスポーツをする方は是非用意してください。

海も綺麗ですし、日本で見たことないような魚も沢山泳いでいます。

一生に一度(?)の新婚旅行なので思い出として写真に収めて置くことをお勧めします。

私は防水インスタントカメラと防水スマホケースを用意しました。

FUJIFILM(フジフィルム) レンズ付フィルム 水中カメラ 水に強い写ルンです New Waterproof(防水) 27ショット

価格:1,427円
(2018/6/6 10:27時点)
感想(69件)

 

中には今流行りのGoProを持ってきている方もいました。

【送料無料】 GOPRO マイクロSD対応 4Kムービー ウェアラブルカメラ GoPro(ゴープロ) HERO5 Black ブラックエディション CHDHX-502[CHDHX502]

価格:31,395円
(2018/6/6 10:29時点)
感想(2件)

 

お好みでどうぞ。

[持って行けばよかったもの]

モバイルバッテリー

先ほどご紹介したWi-Fiルーターが外出中に電池切れという問題が発生しました。

電池切れはWi-Fiルーターの弱点ですね。

Wi-Fiルーターの電池はつけっぱなしの場合

おおむね半日持てばいいと思っておいたほうがいいと思います。

必要でないときは細目に電源を切っておくこと

そしていざという時の為にモバイルバッテリーとケーブルは持参しましょう。

 

【セール!】 モバイルバッテリー 大容量 20000mAh 携帯充電器 薄型 iphone6 iphone7 iphone8 iphoneX アンドロイド Android 軽量 急速充電 スマホ スマートフォン 2台同時充電 2.1A

価格:1,480円
(2018/6/6 10:32時点)
感想(64件)

 

エコバッグ

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180606100411p:plain

ハワイのお店は基本的にレジ袋は用意してくれません。あってもお金が掛かる場合が多いです。

購入した商品は紙袋に入れるのが現地のスタイルのようです。

いろんなお店で購入すると紙袋でいっぱいになり袋が欲しくなります。

現地でもエコバッグは購入できますが、節約したい場合はご準備をお勧めします。

 

スリッパ

ãã¹ãªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ホテルによっては用意がない場所もあります。

私はカハラとシェラトンに宿泊しましたが

カハラには用意があり、シェラトンにはありませんでした。

私はビーチサンダルで代用しました(笑)

荷物になるので使い捨てのものを持って行くといいと思いますよ!

 

 

ウエットティッシュ

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180606103100p:plain

ハワイの飲食店は基本的におしぼりが出ません。

サンドイッチやハンバーガーなど手で食べるものが多いので

持ち運び用のカバンに入るコンパクトなものを用意しておけばよかったと思いました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

もちおのように新婚旅行が初海外という方も少なくないと思います。

是非参考にしていただき快適なハネムーンをお過ごしくださいね!

f:id:boku-mochio-desuyo000:20180606103359j:plain

 

では、また^^ノシ